読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事務屋さんの備忘録

主にプログラミングのことを書いていきます。メモというか備忘録的な感じで。プログラミングといっても、私はプロのエンジニアでも本職のプログラマーでもありません。単なる事務職をやってるサラリーマンで、空いた時間にちょこちょこっとプログラミングしてる程度です。よってこのブログに記載したことが誤っていたり、もっとよい方法がある場合もあると思います。その場合には、ご指摘いただけると嬉しいです。また、このブログを読んで役に立った、なんて方がいらっしゃったら幸いですね。

substringって違和感がある

substring(int beginIndex, int endIndex)

文字列の部分文字列である新しい文字列を返す。部分文字列は、指定された beginIndex か
ら始まり、インデックス endIndex - 1 にある文字まで。したがって、部分文字列の長さは
endIndex-beginIndex になる。

パラメータ:
beginIndex - 開始インデックス (この値を含む)
endIndex - 終了インデックス (この値を含まない)


endIndex がなんか違和感があって、よく混乱するので、メモ。

要するに開始位置は0から数えて、終了位置は先頭を1から数えた方がはやいかな。

//切り出し元の文字列
var targetString = "ABCDEFGHI";

// "BC" の切り出し
var resultString = targetString.substring(1, 3);